イベント情報

看護学部 新入生歓迎会を開催しました。

令和6年4月4日(木)に新入生歓迎会を開催しました。
新2年生の実行委員が中心となり、ゲームや進行などの計画を立てて準備を行い、新入生たちの学部オリエンテーションで招待状を手渡して歓迎の気持ちを伝えました。



1、2年生は全員参加、先生方も参加され、昭和歌謡のイントロ当てを楽しんでいました。
歓談の時間には学年を超えて交流することができ、とても良い機会になりました。



歓迎会の短い時間に、新入生と2年生が協力し合って椅子を配置したりすることで、一気に距離が縮まっていました。
新入生は、履修登録や学生生活のことなど、先輩に熱心に聞いていました。


★新2年生実行委員からのメッセージ★

歓迎会のことを振り返ると最初に思いつくのは大変だったなーということです。
イントロクイズの曲選びや絵伝言ゲームのお題など、みんなが楽しめるように考えるのが難しかったです。ですが、自分たちで考えて歓迎会を実施するのは、高校までの生徒会と違い、とても貴重な経験ができました。
ゲームを通して、1,2年生の交流が活発になり、仲良くできていたので、実行委員としてよかったと思いました。
1年生は、これからの大学生活で不安な点を2年生に聞き、少しでも解消できる貴重な機会になったと思います。また、2年生も先輩として、新たな自覚を持ち、今後の大学生活への意気込みになったと思います。
歓迎会が終わった後も、たくさん1年生と話すことができて非常に良い機会になったと思いました。


★新入生たちの感想★

●同じグループの先輩が優しく面白い先輩ばかりだったのでよかった
●先輩と関わる機会はあまりないので先輩と関われたことがとてもよかった
■イントロクイズも絵伝言ゲーム楽しかった。初めは少し緊張していましたが、ゲームをして、話しやすくなれたと感じました
■学友会にとても興味があったのでお話も聞けてよかったです!


  • 新入生達の様子①

  • 新入生達の様子②