最新情報

  • ホーム
  • 最新情報
  • 【注意喚起】新型コロナウイルス感染症の再拡大の状況を受けて [看護学部]
2020年11月18日
姫路獨協大学 看護学部棟

【注意喚起】新型コロナウイルス感染症の再拡大の状況を受けて [看護学部]

看護学部学生の皆様へ

看護学部長 井上清美
2020年11月18日

新型コロナウイルス感染症の再拡大の状況を受けて(注意喚起)

秋が深まってきました。キャンパスを彩る風景の美しさは格別です。例年なら大学祭やスポーツの集いなど、大学らしい楽しい交流の時期ですね。しかし、今年は、日々の行動をしっかり適切に判断することが重要です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、全国各地で厳しい状況に動いていくのではないかと懸念されています。報道では、日ごとに感染者数が増加しており、兵庫県、姫路市の状況も予断を許さない状況です。大学としても緊張感をもって推移を見守りながら、教育をめぐる状況に適正に対応し、学生の皆様とともに、教職員一同、感染防止対策を心掛けた教育活動を継続しています。

看護学部では、こうした状況に鑑み、なお一層の注意喚起とともに、学生の皆様に以下の点に留意して生活していただきたく、お願いいたします。看護を学ぶ学生であること、誰もが当事者であることを自覚し、社会の情勢に関心をもって行動し、感染拡大防止の生活を継続してください。ご家族の皆様にも理解をしていただくように努めてください。また、人権意識を持って、感染者、濃厚接触者への適切な配慮をお願いします。休暇中も大学ホームページやクラスルームでの情報の確認をしてください。繰り返しのお願いとなりますが、大学は、集団での学習の場です。お互いを大切にしながら、より良い環境を作っていきましょう。

生活上の注意
  1. 毎日の行動において、気のゆるみなく、原則的な感染防止策を怠らないようにしてください。看護学部での約束事である毎日の健康観察を行って、記録してください。日々の健康観察は、土日等休暇中も継続してください。必要時には提出をお願いすることがありますので、登校時は持参してください。なお、インフルエンザや風邪予防にも留意しましょう。
  2. 新型コロナウイルスの感染拡大の予防には、手洗い(手指消毒)、うがい、咳エチケット、マスク着用(飛沫感染の予防)、換気、使用場所や道具の除菌が有効とされていますので、自身の行動に留意して、これからも感染防止対策を徹底してください。「3つの密」を回避してください。特に、感染のリスクが高まることが懸念される場所へ出向くことは自粛してください(カラオケ、ゲームセンター等の遊戯場、スポーツジム、ライブハウス、クラブ、居酒屋等での会食や飲食、人混みや夜間の外出、流行拡大地域への外出等)。
    サークル活動や友人との行動時にも感染防止策を行ってください。飲食時の会話は、控えることが大切です。お互いに注意して過ごしましょう。 高齢者や持病のある人との接触は、極力控えるようにしてください。
  3. 体調の不調時は、かかりつけ医等に早めに受診されることをお勧めします。新型コロナウイルス感染症に関して、気がかりな症状があるときは、登校せず自宅から電話で、保健所やかかりつけ医に相談し、同時に教務課※と担任、実習中の担当者に連絡してください。特に、厚生労働省が現在目安として例示している症状や自分で判断できない状況のときは、最寄りの保健所に相談し指示に従ってください。症状には個人差がありますので、心配な場合にはすぐに相談してください。また、大学への連絡も継続してください。
  4. 新型コロナウイルス感染症と診断された場合や保健所から濃厚接触者である旨の連絡があった場合は、速やかに教務課及び担任まで連絡をしてください。ご家族が感染された場合等濃厚接触者となられた場合も連絡していただきますようお願いします。
アルバイトについて
  1. アルバイトは可能な限り自粛をお願いします。特に飲食に関わる店でのアルバイトは控えてください。
  2. やむを得ずアルバイトをする場合であっても、「3つの密」をできるだけ回避し、マスク着用、手洗い・うがい・咳エチケットなど感染防止策を厳守しましょう。
遠方への移動・外出について
  1. 就職活動、帰省、外出等についても、感染者が多くでている地域や各都道府県の情報や要請等をその都度確認し、適正な対応を考えてください。
  2. 移動先では、集団感染が起こりやすい場所・感染防止対策がなされていない場所や施設への立ち入りは、自粛してください。
自宅待機等をお願いする場合について
  1. 保健所等からの指導により、また、大学の判断で一定期間の自宅待機をお願いすることがあります。自宅待機をお願いする期間については、学校保健安全法等に基づき、学内感染及び感染拡大防止のため出席停止とし、欠席として扱いません。該当する学生は、教務課に電話で連絡をして指示を受けていただくと共に、自宅待機の期間が終了した後に「欠席届」を教務課に提出してください。
  2. 自宅待機中は毎日担任まで連絡してください。
  3. 自宅待機中に新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、速やかに教務課及び担任まで連絡をしてください。

※大学連絡先:姫路獨協大学教務課

079-223-6504

以上