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学生課からのお知らせ

【お知らせ】日本学生支援機構奨学金の二次採用について<貸与型(第二種)・給付型>

日本学生支援機構奨学金の二次採用<貸与型(第二種)・給付型>について、次のとおり募集しますので、お知らせします。


  • 対象者

  • 新たに奨学金の貸与・給付を必要とする学部生及び大学院生(大学院生は貸与のみ)

    • ※休学中・留年生・留学生は申請できません。
    • ※成績・家庭の経済状況の基準があります。(詳細は機構HPを参照)
    • ※希望する奨学金を受給中の場合、新たな申請は不要です。
    • ※給付型奨学金受給者のうち、「家計に係る基準」の見直しにより、後期からの支給が「休止」された場合、新たな申請は不要です。
  • 貸与・給付の始期

  • 貸与始期:2021年10月~2022年3月のうち、本人の希望する月
    給付始期:2021年10月

  • 初回交付日

  • 2021年12月10日(金) (予定)

  • 申請書類の受取方法

  • 【学生課の窓口で受取りを希望する場合】

    9月21日(火)~10月1日(金)の期間に受け取ってください。
    ※平日の8:45~17:30


    【郵送での受取り希望する場合】

    9月21日(火)~10月1日(金)の期間に、下記の方法で請求してください。(郵送料は自己負担となります。)なお、10月2日(土)以降の書類の請求は、機構への推薦日程上、受け付けできません。

    〈請求方法〉

    1. 角型2号(240×332㎜)の封筒を用意し、次のとおり宛先を書く。
      〒670-8524 姫路市上大野7丁目2-1 姫路獨協大学 学生課
    2. (1)の封筒の裏面に、自分の住所と氏名を書く。
    3. 「レターパック」または「レターパックライト」(「スマートレター」は不可)を郵便局またはコンビニエンスストアで購入し、お届け先に自分の住所・氏名(学生本人)・電話番号を記入する。(ご依頼主様保管用シールは剥がさない。)
    4. (3)を二つ折りにして、(1)の封筒に入れる。
    5. A4サイズの紙に「学籍番号」「氏名」「携帯番号」「希望する奨学金の種類(①貸与型希望・②給付型希望・③貸与型と給付型の両方希望)」を書いて(1)の封筒に入れ、封をする。
    6. (5)に切手を貼ってポストに投函する。
      ※10月1日(金)までに学生課へ到着するよう発送してください。
  • その他

    1. 貸与型(第一種)の募集はありません。
    2. 家庭の経済状況について、二次採用は、機構がマイナンバーを使用して2020年分の収入情報を取得して選考を行います。(予約採用・一次採用は2019年分の収入情報により選考。よって、前回不採用の場合でも二次採用で採用される場合があります。)詳しい基準は「進学資金シミュレーター」で確認してください。
    3. 本件についてのお問い合わせはメールでお願いします。

      件名:日本学生支援機構(二次採用)

      本文:学籍番号と氏名を文頭に入力し、続けて質問内容を入力してください。