最新情報

  • ホーム
  • 最新情報
  • 『学生等の学びを継続するための緊急給付金』 募集のお知らせ【終了】
学生課からのお知らせ

『学生等の学びを継続するための緊急給付金』 募集のお知らせ【終了】

文部科学省より、標題の制度が開始されます。

この事業は、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

申請にあたっては、下記の内容をよく読んで、手続きを行ってください。

 

I. 支給額について
  • 10万円

 

II. 支給対象者の要件について

(注)令和3年12月10日(金)の時点において、日本学生支援機構から「給付奨学金(支援区分 I~III)」を受給している学生は、機構に登録している口座へ自動的に振り込まれますので、今回、大学へ申請する必要はありません。
(「休・停止中」の学生は申請が必要です。)

 

III. 申請方法
  1. 次の書類をダウンロードし、必要事項等を記入のうえ、支給要件を満たすことを証明する書類とともに学生課まで提出して下さい。

    (注)証明書類等の提出がないと審査ができない場合があります。必ず、「『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き」を確認し、準備してください。任意で提出となっている書類についても速やかな審査を行う上で必要ですので、原則全て提出してください。また、申請書(様式1)中「3.申し送り事項」については、住民税非課税世帯、多子世帯、ひとり親世帯等であること等大学に申し送りすることがあれば必ず記入してください。その他の申し送りがあれば必ずご記入ください。添付資料および「3.申し送り事項」記入内容を踏まえて総合的に審査いたしますのでご留意願います。

  2. 提出方法

    学生課窓口持参もしくは郵送

    ・郵送先(※「特定記録郵便」をご利用ください。)

    〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7丁目2番1号
    姫路獨協大学学生部学生課 学生支援緊急給付金担当係

 

IV. 申請期限(学内受付)

2022年1月11日(火)~18日(火)まで(土・日は除く。)

学生課窓口持参の場合は17時30分までとなります。
郵送の場合は申請期限日必着となります。

 

V. 推薦方法

大学に提出された申請書類等を総合的に審査し、要件に合致した者を日本学生支援機構へ推薦いたします。

 

VI. 給付方法

日本学生支援機構から、直接、申請書に記入されている振込先(本人名義)に振り込まれます。

 

VII. 申請結果

日本学生支援機構からの申請に関する決定通知はありません。口座への振込をもって、支給決定通知に代えます。

また、申請結果についての大学への照会には対応できませんので、ご了承ください

 

VIII. 虚偽申告、その他不正について

申請に際して、記載内容に虚偽申告があった場合は、返金を求める他、懲戒処分の対象になることがありますので、ご留意ください。

 

IX. 問い合わせ

ご不便をおかけしますが、本件に関するお電話での問い合わせはご遠慮くださるようお願いします。

ご質問等がございましたら、学生課専用メールアドレスにて、学籍番号、お名前、携帯電話番号をご記入のうえ、質問内容等を送信してください。

なお、12月25日(土)~1月6日(木)は学生課窓口休業のため対応できませんが、1月7日(金)以降、順次回答しますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 

・学生課専用メールアドレス

以上