イベント情報

【報告】第2回フードドライブを開催いたしました(志湧祭実行委員会)

 2022年5月17日(火)~18日(水)の2日間、姫路獨協大学内でフードドライブ活動が行われました。
フードドライブ活動とは、家庭で余っている食品を地域のイベントや学校、職場などに持ち寄り、それを必要としている福祉団体・施設や子ども食堂等に寄付する活動です。

 主催した志湧祭実行委員会によると、学生16名、教職員22名の他、地域の方からのご提供があり、206点の食品が集まりました。

 食品を持ち寄った学生は、「家で余っていた食品を持ってきました。使わずに賞味期限を迎えそうだったので、この食品が必要とされる方に届けば、単に食品ロスが削減されただけでなく、食品を作られた方々の時間なども大切にできるのかな。」と話してくれました。
 また、今回の開催期間中、ホームページで学生のフードドライブ活動をご覧になった地域住民の方から「フードドライブ活動に参加できるところを探していました。家族が少なく食べきれず、贈答などでいただいた食品ですが、もったいないので持ってきました。学生の皆さんによろしくお伝えください。」と大学事務局にお届けくださいました。

 フードドライブ活動を運営した志湧祭実行委員会メンバーは、「2日間という短い期間ではありましたが、昨年に引き続き学生・教職員の皆さんから多くの食品をご提供いただきました。本当にありがとうございました。昨年はフードドライブって何?と聞かれる事が多かったのですが、今年は昨年に比べると少なかったです。自分たちでできる身近な『食品ロス削減』の一つとして『フードドライブ活動』を継続することで、食品の大切さの再認識やSDGsについて考えるきっかけにしたいと思います。」と語ってくれました。

 集められた食品は、志湧祭実行委員会メンバーの手により、5月24日(火)、NPO法人フードバンクはりまに届けられました。

このたびの活動におきまして多大なご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。


志湧祭実行委員会から、「次回は、6月26日(日)開催の志湧祭(学園祭)内で行う予定です。ぜひ、地域の方々にもご参加いただき、食品ロス問題の認知とフードドライブ活動による支援の輪を広げたいと思います。」と今後の活動を知らせてくれました。


主催者★志湧祭実行委員会の活動内容紹介★

活動実績

2022年3月27日(日) 球技大会を開催

球技大会開催結果

2022年4月 HIME'sキッチンを開催

HIME's キッチン 結果報告

2022年6月以降の活動予定

2022年6月2日(木)・7日(火) HIME'sキッチン 2 を開催

HIME's キッチン 2 開催案内

2022年6月26日(日) 学園祭を開催

学園祭ホームページ


主催者★志湧祭実行委員会のSNS紹介★