イベント情報

カルチャーカフェ・獨協「おくすりの正しい使い方」を開講しました。

2023年3月17日(金)、姫路獨協大学学生会館1階「caféぴあの・ぴあ~の」において、「おくすりの正しい使い方」をテーマに、カルチャーカフェ・獨協を開催しました。

「caféぴあの・ぴあ~の」のスタッフから、飲み物とデザートのセットが参加者の皆さんに提供された後、講座が始まりました。
薬学部の栁澤吉則教授は、お薬の飲み方、お薬手帳の活用法など、参加者からの質問をお受けしながら講義を行いました。また、お薬を「お茶」で飲んだ場合の実験を行い、お薬本来の効果に影響することがあることをご説明いたしました。

講義終了後「おくすり相談会」を開催し、学生たちも協力してお薬相談を行いました。
帰り際、「楽しかった」「ゆっくり相談に乗ってもらった」という声が聞かれ、好評に終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


Caféぴあのぴぁ~の 姫路市立障害者支援センター

姫路獨協大学と姫路市立障害者支援センターとのコラボレーションにより実現した障害のある方が生き生きと働くカフェです。
みなさまにご満足いただけるように頑張っています。ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。どなたでもご利用いただけます。
(学生会館1階 営業時間/9:00~15:00、定休日/土・日・祝・大学休校日)