最新情報

健康管理室

【再掲】2021年度 (令和3年度) 定期健康診断日程

学年表記については、2021年4月1日現在の学年を”新○年次生”と示しています。

学校保健安全法に基づき、次の日程で定期健康診断を行います。
該当する日時をご確認のうえ、必ず全員受診してください。

(学校保健安全法により、学生全員が年に1回定期健康診断を受けることが義務づけられています。)


健康診断証明書は、学内で実施される定期健康診断結果をもとに発行しています。 定期健康診断を受けなかった場合、本学の発行する健康診断証明書(実習、就職活動等に必要)の発行ができません。また、定期的な健康チェックのためにも、必ず全員受診してください。

注意事項

I. 健康診断票は講義棟2階202Cで配付しますので、必ずマスク着用のうえ、指定時間内に、受診してください。(時間厳守)
II. 新型コロナウィルス感染拡大防止のために、以下の方は定期健康診断の受診を控えてください。 (※体調観察記録表を必ず記載してください。)
  1. 発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5℃以上を目安)、強い倦怠感、息苦しさ、咳、味覚障害、嗅覚障害、その他体調不良などの症状がある方
  2. 本人または同居人が新型コロナ感染症と診断、または本人が濃厚接触者と判明した場合
  3. 2週間以内に、法務省、厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方、及びそれらの方と接触があった方

※予備日に振り替え可能な方は予備日に受診して頂き、最終日までに治癒しない場合は、4月6日以降、健康管理室にご相談ください。
(健康診断期間中は定期健康診断業務の為、健康管理室を閉室しています。ご協力をよろしくお願いいたします。)

III. 検査を受ける際は、次のことに注意してください。
  1. 視力検査は、裸眼視力または矯正視力のどちらかを測定します。なお、コンタクトレンズ・メガネ使用の学生は裸眼視力の測定を省略し、矯正視力のみ測定しますので、忘れずにコンタクトレンズ、メガネをお持ちください。
  2. レントゲン撮影の際には、貴金属類のない無地のTシャツ(文字・絵柄・ラメ等のないもの)などを 着用してください。
  3. 午前7時現在で姫路市に暴風警報が発表され、指定の交通機関が運行停止となり、大学が休講等措置を必要とする場合は定期健康診断を延期します。
    日程については、後日、掲示及びホームページにてお知らせいたします。
  4. 指定された日時に都合がつかない場合は、必ず予備日に受診してください。欠席した学生は、当該健康診断と同等の実施項目を含む健康診断書のコピーを健康管理室に提出してください。(これにかかる費用は自己負担となります。) 
  5. 健康診断中は私語を慎み、「3密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人の距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」「マスク着用」にご協力ください。
IV. 健康診断証明書の発行について

健康診断証明書は、2月受診者は4月初旬頃から、3・4月受診者は5月中旬頃から、本部棟2階学生ホールの証明書自動発行機で発行可能となります。(即日発行)

  • 注1)ただし、次の場合は健康診断証明書(実習用含む)の発行ができませんので注意してください。
    ○ 定期健康診断を受けなかった場合  ○ 検査項目にもれがあった場合  ○ 再検査を指示どおり受診しなかった場合
  • 注2)学外医療機関の診断結果をもとにした本学から健康診断証明書は発行できません。
V. 健康診断結果について
  1. 再検査や精密検査が必要な方には、個別に通知いたします。(現住所へ郵送) ☆ 住所変更がある方は学生課で手続きをしてください。
  2. 定期健康診断を受けられた方全員に”健康診断結果表”を配布いたします。返却準備が整い次第、掲示及びホームページでお知らせいたしますので、各自ご確認のうえ、学生会館2階 健康管理室窓口まで、本人が学生証持参で受け取りに来てください。
    ただし、医療保健学部の全学生については、学部・学科毎に別途指示いたします。
VI. 社会人学生について

2021年度内に勤務先で健康診断を受診される方は、職場健診の結果(コピー)の提出を以て、これに変えることができます。(提出先;健康管理室)

(ただし、健康診断証明書の発行対象外となります。)


詳細および日程表はこちら (PDF 322KB)