最新情報

2023年9月 学長メッセージ

後期授業開始も近づいてきましたが、学生の皆さんは、夏季休暇をどのように過ごされましたか。経験したことのない酷暑が続いて、皆さん、ぐったりしていませんか。台風の発生や大雨、急な天候変化も例年より頻度が多そうですね。



8月5日(土)、8月26日(土)、9月2日(土)の3日間開催した大学行事、オープンキャンパスには、たくさんの高校生や保護者の方にお越しいただきました。いずれの日も熱気に溢れ、学群・各学部・学科の特長や魅力をお伝えすることができました。オープニングには、姫路市高等教育室からも応援メッセージを対面で頂戴しました。市の応援は心強く嬉しいですね。

また、お目当ての学群・学部・学科以外にも、本学の魅力である広いキャンパスをゆっくり探索していただき、緑にも目を和ませていただきたいと願っていましたが、苦しいほどの暑さで外歩きができず、残念な想いもしました。きっと多くの出会いが実って、姫路獨協大学生が増えていくご縁につながることを信じています。



さて、このオープンキャンパスでは、人間社会学群の夏季集中講義である「英語ドラマ・プロダクション」があり、本学学生の学修成果として披露されました。

学生達の練習期間は、上演日を含めてたった一週間の日程です。集中して学び、チームで達成するミュージカル英語劇です。8月26日は、「Newsies」本当にあった社会派劇、9月2日は、皆さんご存じの「The Lion King」でした。英語でのセリフや演技だけでも、「この短期間に仕上げるなんてアメージング」と思っていたのですが、なんと舞台いっぱい、会場狭しと歌い踊る学生たちのパフォーマンスに圧倒され、感動の叫び声をあげていました。

指導いただいた講師と学生の努力、一体感、互いを支えともに力を結集したエネルギーの発揚は、その場を共有した誰もが、学生たちの持つ底力に目をうるませ、会場全体が、感動の渦の中に引き込まれました。

熱血あふれる講師のご指導のもと、努力し作り上げた学生たち、ご縁のある地元の高校生や本学教員も参加し、総合大学ならではのすばらしい創造の力を示していただいたと思います。高等学校の先生や先輩、ホームぺージを見て、来てくださった中学生や保護者の方もございました。学長として初めて鑑賞させていただき、「姫路獨協大学生」は素晴らしいとの喜びに満たされました。裏方を引き受けていただいた職員様にも感謝です。



きっと医療系学部の学生さんは、国家試験の夏季講習に精を出されたことでしょう。すでに臨地実習が始まっている学部もあります。スポーツ強化クラブも頑張っておられます。目標に向かって本気で取り組むことは、自分を本当に成長させます。そのことに改めて気づかされた英語劇鑑賞でした。

学長 井上清美