TOP未掲載

  • ホーム
  • TOP未掲載
  • 新型インフルエンザ対策について [新型インフルエンザ対策本部]
2013年09月09日

新型インフルエンザ対策について [新型インフルエンザ対策本部]

新型インフルエンザが予想より早く正式に流行期に入りました。本学学生の感染も確認されています。感染を予防し、拡大を防ぐため、下記の事項に十分留意してください。

☆外出前に体温チェック
・外出前に自宅で体温チェック!
   37.5℃以上あれば、電話にて最寄りの医療機関へ相談してください。
・インフルエンザのような症状(高熱以外に、咳、のどの痛み、頭痛,筋肉痛、倦怠など)がある場合も、まず医療機関に相談してください。
・医療機関を受診する場合は、公共交通機関を使用しないで、必ずマスクをしてください。

☆新型インフルエンザ(疑いを含む。)に感染した場合
・新型インフルエンザ(インフルエンザA型と診断された場合も含む。)と診断されたら、健康管理室(079-223-6536)または学生支援課(079-223-6505)に必ず連絡してください。
 完治または疑いがないことが確認されるまで自宅待機してください。もちろん、クラブ活動や就職活動もしてはいけません。
・感染の可能性が高い同居者は外出を自粛してください。
・患者は家族とは別室で静養し、必ずマスクを着用し,咳エチケットを心がけましょう。
・患者の看護や介護をしたときは、必ず水と石けんで手洗い、またはアルコール製剤による消毒を!

☆インフルエンザにかからないために
・必要のない外出は控えてください、特に人混みを避けて!
 人混みに出かける必要がある場合はマスクを!
・外出したら、うがい、手洗いを!
 水の無いとき、速乾性消毒用アルコールやウエットティッシュも有効です。

☆インフルエンザを拡げないために
・咳エチケットの徹底
 咳やくしゃみが出る時、出そうになった時
 ⇒他の人から顔をそらして、1m以上離れましょう!
 ⇒ティッシュで口と鼻を被いましょう!
  使用したティッシュはゴミ箱へ!
  できるだけマスクをつけましょう!
 ⇒その後は、よく手を洗いましょう!