最新情報

  • ホーム
  • 最新情報
  • 新型コロナウイルスの影響により、経済的な面で不安を感じている在学生への皆さんへ
学生課からのお知らせ

新型コロナウイルスの影響により、経済的な面で不安を感じている在学生への皆さんへ

2020年4月30日
学生部学生課

新型コロナウイルス感染症の影響で、生計維持者の家計急変や学生本人のアルバイト収入の減少など、学費等の支弁に不安を感じている方は、下記の奨学金及び教育ローン等のご活用を頂ける場合がありますので、ご確認下さい。

1.生計維持者による家計が急変した場合
  1. 高等教育修学支援新制度について(授業料減免+給付型奨学金)【日本学生支援機構】

    この制度は、2020年4月から運用されている制度です。新型コロナウイルス感染症の影響等で家計の急変があった学生への授業料の減免及び奨学金を給付(返還必要なし)する制度です。

    文部科学省ホームページ 日本学生支援機構ホームページ
    ・家計急変後の収入に関する書類

    家計の急変を受けた申請の場合、通常、事由発生後の所得を証明する書類(給与明細等)の提出を求めますが、これに加え、次の資料の提出を求めます。

    ●進学資金シミュレーターの「給付奨学金シミュレーション(保護者の方向け)」を実施した結果の写し(コピー)

    ※このシミュレーションにあたって、家計急変の事由が生じた生計維持者の「給与収入」の欄は、収入が減少した月(1か月分)の給与収入を12倍したものを入力し、「給与・年金以外の所得」の欄は、収入が減少した月(1か月分)の給与・年金以外の所得(収入から経費を控除した額)を12倍したものを入力するものとします。また、社会保険料等は「収入等から算出する」を選択するものとします。なお、シミュレーションの結果、対象外となる場合には、支援を受けることはできません。

    進学資金シミュレーター
  2. 緊急採用・応急採用奨学金制度について(貸与奨学金)【日本学生支援機構】

    新型コロナウイルス感染症の影響等で家計の急変があった学生へ貸与する制度です。

    日本学生支援機構ホームページ
  3. 日本政策金融公庫の教育ローン、各種提携教育ローン

    本学のホームページでご確認下さい。

    姫路獨協大学ホームページ
  4. 生活福祉資金貸付制度

    他制度の利用が困難な低所得者世帯や障害者・高齢者世帯の一時的な経済的ニーズに応えるとともに、その在宅福祉及び社会参加の促進を図ることを目的とした制度です

    兵庫県社会福祉協議会
2.学費の延納・分納について

学費の延納・分納については、納付期限を「7月31日」から「8月31日」に延長して対応いたします。申請書の様式については、本学のホームページでご確認下さい。

姫路獨協大学ホームページ
3.お問い合せについて

上記の事項についてのお問い合せは、現在、全てメールで対応しております。ご不便をおかけしますが、ご質問等がある場合は、件名に「家計急変」と入力し、「学籍番号」「学生氏名」「携帯電話番号」とともに、ご質問内容をご入力のうえ、次のメールアドレスへご送信下さい。

【学生課専用メールアドレス】

以上